アクセス

入れ歯が合わない

入れ歯が合わないには理由がある

入れ歯は歯と歯茎を補い、咀嚼や発音にかかわる歯の機能を助ける装置です。歯を欠損した場合に装着する入れ歯が合わなかったり、違和感があったりする場合、毎日不快な思いをするかもしれません。

入れ歯が合わないのには、いくつか原因が考えられます。入れ歯の調整技術に問題がある、顎の骨の退縮や変形、嘔吐反射がある場合などです。入れ歯の不快感でお困りの方には、原因を追究し、調整あるいは再作製を行います。お口に物が入ることが苦手な方は入れ歯に慣れる練習をします。「入れ歯は使いづらいもの」という患者様のイメージを払しょくするような、お口にあった入れ歯をご提供いたします。

精密義歯

スマイルデンチャー

入れ歯と歯茎の密着、バランスの良い噛み合わせ、噛み癖に合った設計の実現を目指すのが精密義歯です。実際に入れ歯を使う時の動きに合わせ、歯茎、舌、頬の動きまで、精確に型取りします。それにより、密着する入れ歯を実現します。

オーバーデンチャー

歯に引っ掛けるための金属のバネがなく、樹脂を歯茎に覆いかぶせるようにして装着します。薄さ、軽さ、弾力があり、よくフィットします。金属アレルギーがあり、バネ付きの入れ歯が適応できない方にもお使いいただけます。

ジルコニアクラウン

入れ歯をインプラントや磁石を用いて歯茎に装着するタイプの入れ歯です。咀嚼や会話の際に不安定でお困りの方にお勧めです。患者様自身で入れ歯の取り外しができるため、管理がとても容易にできます。

技工士の立会いも可能

入れ歯や補綴物の製作は歯科技工士が行います。当院は入れ歯の装着日に技工士が同席することが可能です。技工士が立ち会うことで、治療期間の短縮、入れ歯の品質向上が見込めます。

また、患者様にとっても不明点を直接質問したりもでき、より有意義で効率の良い義歯治療を行うことが出来ます。直接患者様のお口を拝見し、装着具合を確認することで、患者様お一人だけの入れ歯製作を実現します。歯科技工士の立ち合いをご希望の方はお申し付けください。