歯にオレンジ色の汚れが付着していませんか?

2023年5月11日 (木)

「歯の表面にオレンジ色の汚れが付いている」と悩んでいませんか?オレンジ色の正体は、「着色」です。着色の主な原因は、 コーヒー、緑茶、カレー、赤ワイン、紅茶、などの色の濃い飲食物、喫煙(煙草に含まれるヤニ) が挙げられます。上記の食べ物・飲み物を習慣的に飲食している方、煙草を吸っている方は歯に着色がつきやすいと言われております。また、着色は歯磨きだけでは除去することが難しいです。海外などで販売されているホワイトニング効果のある歯磨き粉などでは、一時的に歯の着色を落とすことができる場合もあります、しかし、このような歯磨き粉は、研磨剤が必要以上に入っているため、知覚過敏の症状を引き起こすことがありますので、あまりおすすめできません。

歯の着色を除去するためには歯科医院でクリーニング(PMTC)を受けていただくことをおすすめします。PMTCとは、歯科医師・歯科衛生士が行う専門的クリーニングのことで、患者さまの歯の状態に合わせてプラークや歯石、着色などを除去する歯のお掃除のことを言います。PMTCで行う着色除去は、歯に対して刺激や負担にならない歯磨きペーストを用いて除去しますので安心して施術を受けていただくことが可能です。着色が気になる方は、ぜひ歯科医院でクリーニングをお受けください。

カテゴリー: 豆知識