しらかわブログ

硬度の高いセラミック歯はどれくらい持つの?

2022年1月15日 (土)

セラミックのつめ物・かぶせ物は白くて自然に見えるため、見た目が気になる方からの希望が増えています。
一口にセラミックといっても、種類がいくつかあり、ハイブリッドセラミック、長石系セラミック、陶材、E-MAX、ジルコニアなどがあります。
それぞれにメリットとデメリットがありますが、中でも硬度の高さを誇っているのがジルコニアです。

 

ジルコニアは硬すぎるがゆえに、噛み合わせの部分に露出しないように作るものでした。
今ではより歯に優しい素材も出てきています。

 

そんなジルコニアはその硬さがゆえに、セラミックの中でも寿命が長いと言われています。
通常の使用で15年から20年ほどが平均的な寿命です。

例えば、オールセラミッククラウンの寿命は10年程度と言われているため、それと比較するとかなり長いことが分かります。

 

セラミックを長持ちさせるには、歯ぎしりや食いしばりを防ぐことが大事です。
特に寝ている時の食いしばりは制御が効かない分、何十キログラムもの力が歯にかかっています。
これらの癖がある方は、ナイトガードを装着することがおすすめです。
セラミック以外に、天然の歯も守ることにつながります。


カテゴリー: スタッフブログ

  • 患者様の声
  • しらかわブログ