しらかわブログ

むし歯が歯の内部で広がる理由とは?

2018年5月21日 (月)

むし歯といえば歯の表面が黒くなって溶けているイメージを抱く人は多いと思います。
しかし、実際には外見上は小さなむし歯に見えて、削ってみると内部で広がっている場合がよくあります。
歯が黒くなって溶かされ、柔らかくなっているのは、そのような内部のむし歯が露出している状態です。
どうしてむし歯は表面上は小さく、内部で大きく広がるのでしょうか。

 

歯の内部でむし歯が広がるのは、歯の表面に穴が空いたときです。

 

歯の表面はエナメル質という層になっており、非常に硬い組織をしています。
そして、酸で多少溶かされても唾液やフッ素によって再石灰化という修復が起きます。
この再石灰化による修復が追いつかなくなると、歯に穴が空くのです。

 

歯に穴が空くと、そこに歯垢が入り込みます。
歯垢の中にはたくさんの細菌が潜んでおり、むし歯菌も存在します。

 

エナメル質の穴の中のむし歯菌には歯ブラシが届かないため、むし歯が進行します。
むし歯菌は酸を出すことで、やがて象牙質に届きます。
一度むし歯が象牙質に届くと、象牙質はエナメル質よりも柔らかいため、むし歯の侵食が早くなります。

 

このようにして、硬いエナメル質の小さな穴から象牙質の大きなむし歯が発生してしまうのです。

 

エナメル質に穴が空いたら、歯の再石灰化では修復できません。
冷たいものが痛いのはむし歯が象牙質に達している証拠ですので、歯医者で治療を受けましょう。


カテゴリー: スタッフブログ

  • 患者様の声
  • しらかわブログ