しらかわブログ

丁寧な歯磨きには10~15分かかる

2017年12月12日 (火)

毎日歯磨きをするのに何分かけていますか?
3分くらいでさっと終わりにしていませんか?

 

丁寧な歯磨きをするには、歯の一本一本を30回磨くと考えましょう。
歯の左端を10回、真ん中を10回、右端を10回磨く意識で動かすと、大体ブラシが1本の歯に30回当たることになります。
歯面に対して直角にブラシを当てると、ブラシの力が強く伝わり、きれいになります。
このやり方で、表面、裏面、咬合面を磨くと、大体10分~15分かかります。
さらにそこから一日に1回はデンタルフロスをすることが推奨されますので、2分~5分かかることになります。
なお、電動ブラシの場合は磨き方が変わりますので、かかりつけの歯科医師にご相談ください。

 

何事も適切な方法をとるということは、時間を要するものです。
これは例えば、歯の生えたての赤ちゃんにご飯をあげることにも共通しています。
お母さんは赤ちゃんの咀嚼が見えないので、スプーンを口元に運んであげるスピードが早くなりがちです。
しかし、それでは赤ちゃんが噛むのを急かされ、良くはありません。
不十分な咀嚼は顎の成長不全を招く可能性があるからです。
そのため、お母さんは赤ちゃんがしっかりと噛んで飲み込むのを待ってから、食べ物を口に運んであげる必要があり、これには大人が思う以上に時間がかかります。

 

眠たいときでも歯の健康のためには、12分~20分かけて歯磨きとフロスをする必要があります。
夜の歯磨きは意外と大変と思われるかもしれません。
しかし、これを継続することで歯で苦労することがほとんどなくなるでしょう。


カテゴリー: スタッフブログ

  • 患者様の声
  • しらかわブログ