しらかわブログ

セラミック歯は欠けやすいってホント?

2017年9月22日 (金)

セラミック歯というと、飯碗のような陶器を思い浮かべ、欠けやすいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも知れません。
また、実際にセラミッククラウンを装着していて、欠けたという話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では実際にセラミック歯は欠けたり、割れたりしやすいのかというと、昔のものと比べると品質が向上し、割れにくくなっています。
セラミックは金属の被せものと比べて、硬度が高く、摩擦にも強い一方、耐衝撃性が低いのが特徴です。

耐衝撃性については、高いところから落とした場合に割れやすいということを想像すると分かりやすいでしょう。
金属は高いところから落としても割れそうではありませんよね。しかし、セラミックであれば割れてしまいます。

金属は柔らかく、成形加工がしやすく、耐衝撃性が高いため、歯科の修復材としては非常に優れています。セラミックよりもゴールドクラウンの方が良いと勧める歯科医師もたくさんいるのはそのためです。

セラミック歯の良さは何と言ってもその審美性です。同じ白い素材であるプラスチックよりも丈夫で長持ちします。口を開けたときにむし歯の治療跡が分かりにくいということは見た目に自信が持てるということです。それは自分に自信が持てることにも繋がります。お顔にお化粧をしたり、髪の毛をトリートメントしたりするように、お口の中も白くて自然な歯に替えてみませんか?


カテゴリー: 未分類

  • 患者様の声
  • しらかわブログ