しらかわブログ

朝こそマウスウォッシュでお口スッキリ

2017年9月14日 (木)

CMでもよくみる洗口液(マウスウォッシュ)。
やってみるとお口はスッキリしますが、実は口をゆすぐだけではプラークは取れません。
つまり、マウスウォッシュは歯磨きの代わりにはなれないのです。

では歯磨きの仕上げにやるのがいいのでしょうか?
確かに口の中がキレイになった状態で口をゆすげば、消毒の効果はあるでしょう。
でもその代わりにこれでは歯磨き粉に含まれるフッ素を洗い流してしまいます。
フッ素の効果を高めるには、歯磨き後のゆすぎは1回に留めておく必要があります。
そこで、マウスウォッシュは朝一番の歯磨き前に行うことをお勧めします。

歯肉炎などの症状があるときは朝起きたときに口腔内がねばつくことがあります。
他にもこのような場合は、寝る前に食べたものの影響で舌に汚れが付いている可能性もあります。
きっと口臭もするはずです。
このときのお口の細菌環境はあまり良くなく、まずは朝食前に歯磨きをしましょう。

マウスウォッシュはここで出番です。
歯磨き前にしっかりと30秒間口腔内を洗口します。
すると、お口の中に存在していた菌を洗い流すことが出来、歯磨きの下準備に最適です。

起き抜けに口臭がする場合は、寝る前の歯磨きの仕方が不十分な可能性があります。
町田のしらかわ歯科でブラッシング指導とクリーニングを受けて、今日から清潔なお口を目指してみませんか?


カテゴリー: 未分類

  • 患者様の声
  • しらかわブログ