アクセス

お子様の歯を守りたい

乳歯は永久歯のための場所取り役です

乳歯はいずれ生え変わるため、むし歯になっても、欠けても構わないと考えられていることがあります。確かに乳歯は学童期の終わり頃には全て生え変わる歯です。しかし、乳歯には役割があり、それを果たさないと歯列の悪化などに繋がります

乳歯には、後から生えてくる永久歯のために場所取りをする役目があるのです。そのため、むし歯や神経の損傷によって生え変わりが遅れたり、抜歯になってしまうと、永久歯の発育に影響します。そのようにして、自然な生え変わりが出来ないと、ガタガタの歯並びになるおそれがあります。そのため、乳歯も永久歯と同じように、きちんと毎日のケアが必要なのです。

定期的に歯医者に行く習慣を

むし歯になりにくい口腔内環境づくりや矯正治療、歯周病になりにくいブラッシングなどは小さい頃から行っておくに越したことはありません。顎の骨は成長段階にあり、柔軟ですし、お口の環境やケアは習慣化すれば継続しやすいためです。

一見問題がないと思ったお口の中も、歯並びの変化や不適切なブラッシング、初期むし歯などが見つかることもあります。是正が簡単なうちに処置をしておけば、後々大きな症状にならずに済みます。問題が何もないと思っても数か月に一度は当院へお越しください。

お子様の歯を守る処置

シーラント

生えたばかりの臼歯は複雑な溝を持っています。そこにお菓子やご飯の食べかすが溜まると、きちんとブラッシングをしないとむし歯の原因になります。小さいころは仕上げの歯みがきも大変ですし、奥歯の溝掃除は手間がかかります。そこで、その溝を歯科用プラスチックで埋めてむし歯予防をする処置がシーラントです。

フッ素塗布

フッ素は自然界にも存在し、歯磨き粉にも含まれている成分です。このフッ化物を歯に塗布すると、歯の表面のエナメル質を溶けにくくし、酸で溶け出した歯の成分を修復する再石灰化を促進します。また、細菌の活動を抑制する働きもあり、むし歯予防の強い味方です。何度か反復することでさらに効果が上がります

定期検診

乳歯や生えたての永久歯は組織が未熟で歯質が弱いため、むし歯になりやすい状態にあります。しかし、約3か月以内のむし歯であれば、軽い治療で済むため、3か月に1度は定期検診を受けるようにしましょう。定期検診では、歯並びや生え替わりのチェックも行います。適切な位置に生え変わるよう、乳歯を抜歯することもあります。